家族

【753 西宮神社】753の神社選びに最適!?西宮神社へ行って良かった所4選

先日、娘の753で西宮神社へ参拝、祈祷をさせて頂きました。

その際に西宮神社を選んで良かった所をご紹介していきます。

まず、その前に西宮神社ってどこにあるの?駐車場はあるの?等の基本情報をご紹介したいと思います。

西宮神社はどんな所?

西宮神社は 福の神として崇敬されている えびす様をおまつりする神社の総本社です。

三連春日造(さんれんかすがづくり)と云う珍しい構造の本殿。
江戸時代寛文三年(一六六三)に四代将軍家綱の寄進になる国宝の本殿は、
昭和二十年の空襲により烏有に帰してしまいましたが、昭和三十六年、桧皮葺から銅板葺に変わった他は、
ほぼ元通りに復興され、今は銅屋根も古色を帯び、 えびすの杜を背景に佇んでいます。

アクセス

■電車の場合

・阪神電車・本線「西宮駅」南口より南西へ徒歩5分

・JR神戸線「さくら夙川駅」より南東へ徒歩10分
・JR神戸線「西宮駅」より南西へ徒歩15分

・阪急電車・神戸線「夙川駅」より南東へ徒歩15分
・阪急電車・神戸線「西宮北口駅」 (乗り換え)  阪急電車・今津線「今津駅」 (乗り換え)
阪神電車「西宮駅」

新幹線:
・JR「新神戸駅」= (乗り換え)神戸市営地下鉄「新神戸駅」→JR「三ノ宮駅」 = (乗り換え) 阪神電車「神戸三宮駅」→「西宮駅」
・JR「新大阪駅」→JR「大阪駅」= (乗り換え)阪神電車「梅田駅」→「西宮駅」
■車の場合

神戸方面より:
阪神高速3号神戸線「西宮出口」降りてすぐ左手、国道43号線沿い「南門」より、
国道2号線「産所町交差点」を右折し、えべっさん筋(県道193号線)を南へ、阪神電車高架をくぐり、「室川質屋」手前の「西宮神社会館入口」、または会館入口より南へすぐ右手「東門」よりお入りください。

大阪方面より:
阪神高速3号神戸線「武庫川出口」降りて国道43号線を西へ、「戎前交差点」を右折、表大門(赤門)を通り過ぎてすぐ、左手の「東門」より、国道2号線「産所町交差点」を左折し、えべっさん筋(県道193号線)を南へ、阪神電車高架をくぐり、「室川質屋」手前の「西宮神社会館入口」、または会館入口より南へすぐ右手「東門」よりお入りください。

※駐車場は境内、西南にあります。
※祭典等の都合により駐車できない場合があります。

詳しくは下記公式HP迄
交通アクセス

スポンサーリンク

人が混み合う事が無くすぐに終わった

良かった所1点目は【人が混み合う事が無くすぐに終わった】です。

753は自身の家族だけではなく、じいじ、ばあばも一緒に行かれる方非常に多いと思います。

その際に人が混み合うと、まず子供が駄々をこねたり、自分の両親、義理の両親が疲れる可能性がありますが、西宮神社に行った際、時期もありますが、平日に行き約15分で祈祷も終わり、子供も駄々をこねる事無く、すぐに終わりました。

皆様も神社選びの際は、人混み具合等チェックも意外と大事なので是非西宮神社も行ってみて下さいね♪

おすすめポイント

1.平日は人が少なく参拝祈祷にオススメです。
2.祈祷時間も15分と比較的すぐに終わるので楽です。
3.早く終わるので、ご飯を食べに行く等の予定が立てやすい。

写真撮影は映える場所が多い

続いて2点目は【写真撮影は映える場所が多い】です。

せっかくの753なので思い出の写真を撮りたい場合には特にオススメです。

家族写真も撮りましたが(家族写真は妻から公表NGの為ご了承ください)上手く家族3人で撮れており、思い出にはピッタリな場所でした。

また、景色も綺麗なので癒されますし、何より子供も喜ぶ環境なので753にピッタリな場所です。

おすすめポイント

1.西宮神社の本殿をバックに撮ると映えるので特におすすめ。
2.庭園になっている場所もあるのでそこで撮られている方も多かったです。
3.西宮神社入口で撮影もおすすめの場所です。

駐車場も広く降りてからすぐに参拝出来る

3点目は【駐車場も広く降りてからすぐに参拝出来る】です。

駐車場は境内に有り、降りてからすぐに参拝、ご祈祷が出来るようになっており、しかも駐車料金も無料なので

近場はもちろんの事、遠方から来られる方からも嬉しい駐車場となっております。

雨も降ったとしても駐車場迄近く、753参拝の日があいにくの雨の日でも、駐車場から祈祷場所迄は近いので、貸衣装等で濡れて困る方にもおすすめです。

おすすめポイント

1.神社敷地内に有り、参拝、祈祷場所も近い
2.駐車料金が無料なので近場、遠方の方も行きやすい
3.雨が降っても敷地内の駐車場なのであまり濡れず安心

スポンサーリンク

祈祷は予約無し、順番待ちで行けるので便利

4点目は【祈祷は予約無し、順番待ちで行けるので便利】です。

西宮神社のご祈祷は予約無しで、当日そのままで行けます。

また、順番待ちも平日であれば人混みも少なく、上記画像程度の人混みなので疲れず安心です。

祈祷時間は15分程で終了するので、写真撮影は終わってからがおすすめです。

最後に料金やご会食も西宮神社でやっているので是非チェックしてみて下さいね♪

祈祷 ご会食料金

■西宮神社での七五三のご祈祷

当日、直接社務所にてお申込みください。
※注意点(神社会館でのご会食は4日前までのご予約が必要となります。)

七五三のご祈祷をお受けになられた方には、千歳飴とお子様土産をお渡しいたします。

御祈祷料
お子さまお一人 5,000円
兄弟お二人 8,000円
兄弟三人 10,000円

受付時間 午前9時~午後4時30分
御祈祷は受付け順にご案内いたします。
詳しくはコチラ

まとめ

今回は【753の神社選びに最適!?西宮神社へ行って良かった所4選】をご紹介致しました。

いかがだったでしょうか?

753はご自身のお子さんの大切なイベント事になります!

ですので事前情報は非常に重要だと思いますので、今回行ってみた当事者として感じた良かった所をご紹介致しました。

是非、これから753を迎えられるお子さんは西宮神社良い所ですので一度検討して頂けたらと思います。

皆様のお力に添えることが出来たなら幸いです♪

【大蔵海岸公園】砂浜と公園が隣接で子供が楽しめるおすすめスポット!親子で遊んでみて良かった所4選前のページ

関連記事

  1. ニュース

    ハウスダスト、お子様のダニ刺されに悩んでいる方へオススメしたいダニ取りシート!!

    カーペット、寝具等、普段使用している所、目に見えないダニやハウスダス…

  2. 育児日記

    ジャムおじさん最強!?

    今日は娘とアンパンマンを観ていて、ジャムおじさんが最強過ぎた....…

  3. 学習

    0歳から遊びながら勉強が出来る学習講座!こどもチャレンジ!!

    今回は初めての学習教材にオススメ皆様知っている方も多い学習講座それが…

  4. 家族

    時間が無いときでも出来る、子供の満足、成長を伸ばす方法!

    1~3歳ぐらい迄の子供を持つ皆様毎日子供とたっぷり遊びたいけど...…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. おもちゃ

    どこでも使える知育玩具!
  2. 旅行

    【兵庫県おすすめ公園】おもしろ自転車で子連れでも楽しめる兵庫県立播磨中央公園!!…
  3. 育児商品

    大事な人に伝えられない貴方へ!!
  4. ニュース

    コロナ禍で再ヒット!!エア花見・おうちでお花見にも最適【マジック桜】
  5. おもちゃ

    メリークリスマス♡
PAGE TOP