家族

育児の悩みで多い相談!旦那が子供と遊んでくれない!そんなパパへ実際にやってみた子供が喜ぶ自宅遊び5選

はじめに、前々回の記事で(夫婦で育児をして良かった事)をご紹介しましたが、今回は私(パパ)が実際に子供と遊んで特に喜んだ5選をご紹介致します。

その前に、まだ(夫婦で育児をして良かった事)記事を読んでいない方はコチラも読んで頂けたら幸いです♪

夫婦で育児をして良かった事

1.絵本を一緒に読んであげる

1点目は絵本を一緒に読んであげる事です。

一緒に絵本を読んで聞かせる事で喜ぶ事非常に多いです。

特に重要なのが、ただ絵本を読むのではなく抑揚をつけて子供が楽しくなるように読んであげる事が重要で自分が思っているより大袈裟に表現すると非常に喜んでくれます。

子供は普段と違うパパの雰囲気が面白いのか、絵本でコミュニケーションも取れ、言葉の勉強にもなるので自宅で遊ぶのにはオススメの遊び方です!

絵本子供に読み聞かせやった事が無いパパは最初大袈裟に読み聞かせてあげて下さいね♪きっと喜んでくれるはずです!

パパ
パパ

慣れてきたらパパ~!またこれ読んで~♪と来てくれるので
子供とのコミュニケーションにはバッチリです(*^▽^*)

2.自宅内かくれんぼ

2点目は自宅内でかくれんぼをする事です。

子供であればかくれんぼ大好きな子も多いはず!私は自宅でたまに娘とかくれんぼをしていますが一生懸命探すのが楽しいのかパパが居なくなった~!と一生懸命探してくれます(笑)

特にクローゼットやお風呂場等に隠れて見つかると、わ~見つかっちゃった~!と言うと非常に子供が笑って喜んでくれます。

これも、先程と同様にパパの普段と違う一面が見れるので、そのギャップが良いのかと思います。

コロナの時代なので自宅で子供と一緒に身体を動かしたい、外でのかくれんぼは幼児の内は危険ですが室内なら自宅のどこかにお子さんも居るし、難易度も外と違い場所が特定されるので安心して子供と一緒に遊べるので身体を動かして触れ合いたい方にはオススメの遊びです♪

パパ
パパ

クローゼット、お風呂場等狭い場所に隠れて見つかると
パパ何でこんな所にいるの~(笑)とお互い笑顔になれます!
自宅ならパパも他人の目気にせず出来るので良いです。

スポンサーリンク

3.女の子のパパはおままごと

3点目は女の子のパパはおままごとです。

特に女の子のパパはおままごとが非常に喜んでくれます。

私の家では100円ショップで買ってきたおもちゃの野菜、プラスチックコップ、プラスチックのお皿を購入しおままごと専用のキッチンで一緒におもちゃの野菜を切って盛り付けをしてもらったり、デリバリーのチラシに載っている商品で、これ下さ~い等言ってみたりして、プチお店屋さんごっこをしたりして遊んでおり、ママやお店の店員さんのマネ事が出来るので楽しそうに喜んでくれます!

おもちゃの野菜、食器等少ない場合は100円ショップで売っているので是非親子で選んでみて下さい。

パパ
パパ

女の子の定番おままごと!1番パパが活躍出来る遊びだと思います。
なぜなら、遊んでいて気付きますがママになりきっているので、女の子特有の
世話焼きな一面が見れるので可愛い娘さんを見れるチャンスです♪

4.プチ追いかけっこ

4点目はプチ追いかけっこです。

プチ追いかけっこは、ずっと追いかけるのでは無く子供に近づいたらスピードを緩めたり止まったりし、子供が離れたら待て~!!逃げろ~!!と言って急にスピードを速めて追いかけたりと子供が捕まりそうで捕まらないようにする遊びで、キャッキャッ言って遊んでくれます。

子供は捕まりそうで捕まらない感じが楽しいみたいで、親子で楽しく遊べるのが良い所です。

特にハイハイを始めたお子さんは動ける喜びを味わえるのでオススメです。

私の娘もハイハイの時期は親子でよく遊んでいました(笑)

パパ
パパ

ポイントは子供目線です!
あまり早く追いかけすぎると怖がることもあるので
子供の表情を見ながら遊ぶのがポイントです。

スポンサーリンク

5.家事を子供と共有する

5点目は家事を子供と共有するです。

家事でも特に洗濯物、掃除機は子供と一緒にパパでも出来る内容なのでオススメです。

まず、洗濯物は今から洗濯機回すから手伝ってくれる?と子供に一緒に手伝うように言います。(ただし、子供がやりたくない場合はそのままにしてあげて下さい!子供の意見は尊重で!)その際、手伝う~と言ってくれたら洗濯機のボタンを押してもらう等、子供にして貰い出来たら褒めてあげる事をしてあげたらそれだけで喜んでくれるので、ママも喜ぶし一石二鳥です。

また、洗濯物干す時も干すの手伝ってくれる~等、子供に声掛けし1枚1枚服を取ってもらいパパが干すと分担してやると子供も楽しんでやってます。

最終乾いた洗濯物畳む時も、畳むのはパパがして、洋服を終う作業を子供と一緒に洋服持ってきてくれる?と声掛けしやっていると率先してやってくれるので、ママも喜び、子供も手伝う事が出来た達成感があるので洗濯物はパパがお仕事お休みの時は手伝ってあげると家族が喜ぶのでオススメです。

最後に、掃除機も同じく手伝ってくれる?と子供に声掛けしOKなら掃除機の電源を入れてもらう、最初どこから掃除しよっか?と冒険するかのように言うと子供も乗り気になるので、お子さん先導で次どこ掃除したら良い?と聞くと楽しんで誘導してくれ邪魔をされないので是非やってみて下さいね♪

パパ
パパ

子供って大人がやっている事マネしたがりますよね~!
そんな、子供の願望を叶える事が出来る家事遊びなので
是非試してみて下さいね♪

まとめ

今回は、パパが実際にやってみた子供が喜ぶ自宅遊び5選をご紹介致しました。

いかがだったでしょうか?こんなやり方もあるんだー!と参考になれれば幸いです。

ただ、今回の1番のポイントはとにかく子供目線です!!

子供が今何を思っているのか?何を感じているのか?何を欲しているのか?子供は大人と違いとにかく純粋なので自分が上手くいかないと拗ねたり、面白くなくなると投げ出してしまったりと、とにかくワガママです(笑)

ですので、色々な遊び方の引き出しが大事ですし子供が何を考えているのだろう?と気付いてあげるのが重要です。

今回は、ほんの一部のやり方ですが私が子供目線で取り組んで一緒に楽しめた遊びなのでとにかく、子供と喜びを親子で共有してみて下さい!

そうすれば、子供もパパに対する接し方変わってくると思うので現状、子供と遊べていないパパは自宅で遊べる内容なので実践してみて下さいね♪

上記が私がやってみて子供と楽しめた内容なので是非皆様のお役に立てたら幸いです!

コロナで人気急上昇中!!ベビーシャワー、誕生日パーティーにオススメ【世界に一つだけのオーダーメイドバルーン Balloon Kitchen】前のページ

家事育児による疲れが取れない!そんな時に夫婦で出来るリフレッシュ方法5選次のページ

関連記事

  1. おもちゃ

    今年のクリスマスプレゼント!

    皆さん今年のクリスマスプレゼントは決まりましたでしょうか?ま…

  2. 家族

    パパが全然育児してくれない!!そんなパパへ夫婦で育児をして良かった事5選

    最近でこそ共働き夫婦で育児も夫婦でやっている方多いと思いますが…

  3. ニュース

    子供の視力が心配な時に視力低下防ぐ為の対策方法!!

    子供は大人と違いたとえ見え方がぼんやりしていても物心ついた時から同じ…

  4. 育児日記

    アベンジャーズ??

    本日は娘がいつも大切にしているぬいぐるみ達をご紹介します!!…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 家族

    バレンタインデー本命、義理チョコどんなの贈ろうか?迷っているそこの貴方!!既製品…
  2. 家族

    育児の悩みで多い相談!旦那が子供と遊んでくれない!そんなパパへ実際にやってみた子…
  3. ニュース

    子供が泣き止む?おとなしくなる!?子供が喜ぶ2021年度最新オススメCM
  4. 学習

    幼稚園児、保育園児にオススメの絵本【ミッフィーこどもずかん】
  5. 家族

    子供の好きなTV番組撮り貯めにオススメ外付けHDDレコーダー
PAGE TOP