1~3歳ぐらい迄の子供を持つ皆様毎日子供とたっぷり遊びたいけど…
家事や仕事で忙しくあまりかまってあげれず【あとからね】とか【ちょっと待っててね】であまり接してあげれていない方に短時間で出来る遊び方のご紹介です。
たとえ数分でも応えてあげる事が大事
【見て】【遊んで】と言ってくるお子様に【今は忙しい後からね】と言っても、ダダをこねたり、困らせてきたりと皆様体験あると思います。
しかし、子供は何かを行っても、ほんの数秒から数分で満足して次の事に興味が移るので、無理にたくさん遊んであげようと思わず、数分遊んであげるだけでもお子様は満足するので、普段忙しい時は、短時間だけ遊び、遊べる休日にはたくさん遊ぶようにするとお子様も寂しくなく喜ぶので短時間でも遊んであげる事を心掛けましょう!!
子供が短時間で遊ぶコツ!!
3歳ぐらい迄のお子様はとにかくまねっこ(再現)が大好きです。
例えば、女の子なら、おままごと。男の子なら室内で出来るボール遊びやヒーローごっこ等
数分でいいから一緒に遊んでみて、一通り遊ぶと子供自身がそのまねをして遊びたくなり、おうちの方が主導の遊び~お子様主導への遊びに徐々に切り替えて遊ぶのが良いでしょう。
子供が1人で遊びはじめたら?
子供が1人で遊び始めたら、近くで見守り玩具を多めに用意をする、そして、ママ、パパと呼ばれてもすぐに返事が出来る場所で用事等をしましょう。
おうちの方が近くで見守れば、お子様も安心して遊べます。
また、子供は飽きっぽい傾向があるので、遊びが広がっていくようにやや多めに玩具をだしておきましょう!!そうすると、これも使ってみよう!!などと、お子様の発想力も育ちます!
まとめ
最後に今回は普段忙しい、ママ、パパ向けに短時間でも遊んでも子供が喜ぶコツについてをご紹介致しました。
普段、接してあげれていない親御様には是非、短時間でも良いので子供と接する時間を作りましょう!
どんな些細な事でも子供目線からすると新鮮で違う、親子の一面が見れるチャンスでもあるのです。
短時間でも遊んであげて、休みの日は家にいる時間が多く、お子様もストレス抱えていると思うので、コロナ対策をしっかりした上で、公園や人がいない場所でボール遊び等外で体を動かす遊びもしたら凄く喜んでくれると思うので、皆様是非試してみて下さいね♪
この記事へのコメントはありません。