家族

時間が無いときでも出来る、子供の満足、成長を伸ばす方法!

1~3歳ぐらい迄の子供を持つ皆様毎日子供とたっぷり遊びたいけど…

家事や仕事で忙しくあまりかまってあげれず【あとからね】とか【ちょっと待っててね】であまり接してあげれていない方に短時間で出来る遊び方のご紹介です。

たとえ数分でも応えてあげる事が大事

【見て】【遊んで】と言ってくるお子様に【今は忙しい後からね】と言っても、ダダをこねたり、困らせてきたりと皆様体験あると思います。

しかし、子供は何かを行っても、ほんの数秒から数分で満足して次の事に興味が移るので、無理にたくさん遊んであげようと思わず、数分遊んであげるだけでもお子様は満足するので、普段忙しい時は、短時間だけ遊び、遊べる休日にはたくさん遊ぶようにするとお子様も寂しくなく喜ぶので短時間でも遊んであげる事を心掛けましょう!!

子供が短時間で遊ぶコツ!!

3歳ぐらい迄のお子様はとにかくまねっこ(再現)が大好きです。

例えば、女の子なら、おままごと。男の子なら室内で出来るボール遊びやヒーローごっこ等

数分でいいから一緒に遊んでみて、一通り遊ぶと子供自身がそのまねをして遊びたくなり、おうちの方が主導の遊び~お子様主導への遊びに徐々に切り替えて遊ぶのが良いでしょう。

子供が1人で遊びはじめたら?

子供が1人で遊び始めたら、近くで見守り玩具を多めに用意をする、そして、ママ、パパと呼ばれてもすぐに返事が出来る場所で用事等をしましょう。

おうちの方が近くで見守れば、お子様も安心して遊べます。

また、子供は飽きっぽい傾向があるので、遊びが広がっていくようにやや多めに玩具をだしておきましょう!!そうすると、これも使ってみよう!!などと、お子様の発想力も育ちます!

まとめ

最後に今回は普段忙しい、ママ、パパ向けに短時間でも遊んでも子供が喜ぶコツについてをご紹介致しました。

普段、接してあげれていない親御様には是非、短時間でも良いので子供と接する時間を作りましょう!

どんな些細な事でも子供目線からすると新鮮で違う、親子の一面が見れるチャンスでもあるのです。

短時間でも遊んであげて、休みの日は家にいる時間が多く、お子様もストレス抱えていると思うので、コロナ対策をしっかりした上で、公園や人がいない場所でボール遊び等外で体を動かす遊びもしたら凄く喜んでくれると思うので、皆様是非試してみて下さいね♪

お子様の誕生日、ホワイトデーのお返し、贈り物やパーティーに♪アニメ・ゲームのプリントケーキ&マカロン【プリロール】前のページ

小学生~大人迄楽しめる新感覚!?通信教育、謎解き体験出来る【名探偵コナンゼミ】次のページ

関連記事

  1. 家族

    0歳児~小学生低学年までの子供を持つ親・孫を持つ祖父母様・小規模な幼児の面倒を見る事業者様にオススメ…

    今回は幼児期の一時的なおもちゃ、子供が成長してから保管に困りませんか…

  2. 育児日記

    こんな所に…..発見!?

    今日は発見が多い1日でした。会社に出勤途中いつも見ている景色…

  3. ニュース

    コロナ禍で再ヒット!!エア花見・おうちでお花見にも最適【マジック桜】

    新型コロナウイルスが流行してからお花見も自粛傾向が強く、花見をしたい…

  4. ニュース

    要らなくなった子供服処分してませんか?それお金になります!!

    今回ご紹介するのは要らなくなった子供服、サイズも合わなくなったしブラ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 育児商品

    コロナで人気急上昇中!!ベビーシャワー、誕生日パーティーにオススメ【世界に一つだ…
  2. 育児日記

    あけましておめでとうございます!
  3. 育児商品

    オススメ幼児パン
  4. 家族

    オシャレで可愛い出産祝い!
  5. 家族

    共働きのママ、パパ、妊娠中、産後で買い物に行けない、時間が無い方にオススメ!!宅…
PAGE TOP