旅行

【大阪】子連れで楽しめる新感覚ミュージアムNIFREL(ニフレル)行ってみた正直な感想!

先日、大阪府吹田市EXPOCITY内にあるNIFREL(ニフレル)に行ってきました。

その際行ってみて良かった所と、この部分はどうなのかな?と感じた事を実体験を元にレビュー致します。

是非行かれる際の参考にして頂ければ幸いです!

その前に過去の記事で関西の子連れで遊べるオススメスポット紹介しているのでコチラもチェックして下さい!

スポンサーリンク

関西子連れで遊べるオススメスポット

過去に掲載している記事は私達家族が実際に遊びに行った、関西で子連れで遊べるスポットなので、関西在住の方、関西以外でお住まいの方は関西に来た際の遊びスポットして失敗しないよう見て頂けたらと思います。

それでは、次からは実際にNIFREL(ニフレル)へ遊びに行った感想に参ります!

普段見ないお魚さんと身近に触れ合える

1点目は普段見ないお魚さんと身近に触れ合える事です。

ニフレルでは普段目にする事が無いお魚さんと目の前で見る事ができ、水族館みたいに大きい水槽で見るというより小さい水槽が沢山あり、1匹ずつ見れる所が特徴です。

魚の種類も豊富で小さなお子さんから興味を持ってもらう点では凄く良い空間だと感じました。

私の娘は、この魚なに~!可愛いお魚さ~ん!!や時には大きくて気持ち悪い~と怖がってしまったお魚さんも居ましたが普段動いているお魚さんを身近で見る事が無いので、そういった部分では社会勉強になって良かったなと親として感じました。

パパ
パパ

娘は現在3歳ですが目の前でお魚さんを見れたのが良かったです。
水族館だと大きい水槽が多いので、お魚さんがなかなか近くに来てくれなかったり
人混みが多く見れなかったりしますが、ニフレルなら1つの水槽が小さいので目の前にお魚さんが来てくれ、親子で大きい魚だね!とか可愛いね~と親子で触れ合えるのも特徴です。

親子で神秘的な空間アートが楽しめる

2点目は親子で神秘的な空間アートが楽しめる事です。

皆さん上記画像見てキレイ~、なにこれ~!と感じましたでしょうか?

私も最初に見た時、綺麗な場所だな~と感じました。

また、子供もいきなり地球みたいな映像が映し出され興奮し走り回る等、凄く喜んでいました。

普段と違う光景に興奮したり、実際どうなっているだろう?と疑問に思ったのでしょうか??子供が、コレどうやって出来ているの?と興味があったみたいで質問してくる等、子供にも考える事が出来る空間だったなと感じました。

アートで子供の想像力を培われるキッカケの場所になったので社会勉強にも良い所です。

パパ
パパ

美術館だと子供が騒いだり出来ませんが、アートを楽しめる部分ではニフレルは良い場所だと思います。また、想像力は普段と違う環境に触れる事で広がっていくんだな!と今回の体験で感じました。

動物達と身近に触れ合える

3点目は動物達と身近に触れ合える事です。

最初このエリアに入った時にあまりにも動物達と近くてビックリしました!!

皆さんも行ってみたら分かりますが、触れる距離に動物達がいてるので小さなお子さんは最初怖がる可能性があると思います。

現に私の娘は最初入った瞬間にワオキツネザルが目の前にいて怖がっていましたが、しばらくすると襲って来ない事が分かったのか身近で動物達を観察したり、手を振ってみたりと動物に興味を凄く持つようになりました。

家に帰ってからも、ペンギン、ワオキツネザルが載っている絵本を取り出して見に行ったね!と衝撃だったのか、新発見の連続で喜んでいました。

パパ
パパ

子供にとっては遠すぎず、近すぎずで良かったと思います。
近すぎると襲われると感じたり、急に動いたりするので子供がビックリして
その動物が嫌いになる可能性もありますが、ニフレルではそんな事が無く
適度な距離感だったので子供には楽しめる空間だったので良かったです。

スポンサーリンク

料金設定が少し高め

4点目は料金設定が少し高めな所です。

今までは良い所書いてきましたが、次は厳しめな所をついていきたいと思います。

料金ですがまずは下記の料金表をご覧ください。


■一般のお客様の入館券

  • 大人(高校生/16歳以上)
  • 2,000円
  • こども(小・中学生)
  • 1,000円
  • 幼児(3歳以上)
    ※ 2歳以下は無料
  • 600円

水族館、動物園、美術館が融合した施設にはなっておりますが、個人的に施設の広さ、動物の種類、展示物等、総合的に判断すると少し高いかな?と感じました。

水族館、動物園、美術館の良い所をピックアップした施設みたいな感じで約1時間ぐらいで施設を回れます。ですので、水族館だけ、動物園だけ、美術館だけを楽しみたいという方には物足りなさを感じると思います。

ただ、EXPOCITY内にあるのでニフレルを楽しみ終わったとしてもショッピングモールで遊ぶ事が出来るので、どちらかというと、EXPOCITYでショッピングモール楽しむついでに行かれる方が良いのでは?と個人的には思います。

パパ
パパ

上記意見はあくまで私個人が感じた意見です。
ただ、ニフレルに行くなら帰りにEXPOCITYでショッピング楽しんだ方が
丸1日楽しめるのでオススメです!

平日は空いており、ゆっくり楽しめるのでオススメ!

最後5点目は平日は空いており、ゆっくり楽しめるのでオススメな所です。

ニフレルはEXPOCITY内にあるので休日は必ず混みます!

ですので、平日に行った方がニフレル、ショッピングと両方ゆっくり楽しめるので平日に行く方が確実に良いです。

口コミでニフレルの悪い所1番多かったのが、人が混雑していてゆっくり見れないや、ニフレルの施設があまり広くなく、混雑しているとすぐに終わってしまう等の意見が非常に多かったので、そういった意味でも平日に行かれる事をオススメ致します。

私達家族も平日に行き写真を見て頂けたら分かると思いますが、入場者も少なく、ゆっくり施設を回る事が出来たので満足出来ました。

是非皆様も行かれる際は平日を狙って行ってみて下さいね♪

パパ
パパ

土日祝休みの方はどうしても平日に行くのは難しいですが
仕事がシフト制の方とかなら、平日に休み取る事出来ると思うので
そういった方には是非平日に行って楽しんで下さいね♪

まとめ

大阪府吹田市EXPOCITY内にあるNIFREL(ニフレル)についてご紹介致しました。

いかがだったでしょうか?正直に良い面も悪い面もご紹介致しました。

皆さんもせっかく遊びに行くなら後悔したくないですよね♪

そう感じて今回の記事を書きました。

どこの施設でもそうですが良い所もあれば悪い所も確実にあります。

ただ、子連れで行くなら子供が楽しいかどうかが1番重要だと思います。

そういった面では子供が楽しめる場所で間違いないです!!そこは、行ってみた私達家族も感じた部分で子供もまた行きたいと言っているので、皆さんも是非子供の社会勉強としてニフレル行ってみて頂けたらと思います。

最後にNIFREL(ニフレル)の公式HPを載せておきますのでチェックして下さいね!

NIFREL(ニフレル)公式HP https://www.nifrel.jp/

皆様にこの記事が役に立てれば幸いです♪

スポンサーリンク

【子育て悩み】子供に対して常にイライラして感情的になってしまう!!そんな貴方へイライラを解消する方法5選前のページ

【イヤイヤ期】おとなしくして~そんな方に必見!2~3歳児の女の子がおとなしくなる子供向けTV番組5選次のページ

関連記事

  1. 育児商品

    0歳から遊びながら勉強が出来る学習講座!こどもチャレンジ!!

    今回は初めての学習教材にオススメ皆様知っている方も多い学習講座それが…

  2. 育児日記

    アベンジャーズ??

    本日は娘がいつも大切にしているぬいぐるみ達をご紹介します!!…

  3. ニュース

    コロナ禍で再ヒット!!エア花見・おうちでお花見にも最適【マジック桜】

    新型コロナウイルスが流行してからお花見も自粛傾向が強く、花見をしたい…

  4. 家族

    0歳児~小学生低学年までの子供を持つ親・孫を持つ祖父母様・小規模な幼児の面倒を見る事業者様にオススメ…

    今回は幼児期の一時的なおもちゃ、子供が成長してから保管に困りませんか…

  5. おもちゃ

    2歳児からのオススメおもちゃ【アンパンマンレジスター】親子で遊んでみた!

    2歳児から簡単に遊べる【アンパンマンレジスター】親子でお店屋さんごっ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 家族

    0歳児~小学生低学年までの子供を持つ親・孫を持つ祖父母様・小規模な幼児の面倒を見…
  2. ニュース

    コロナで在宅勤務、在宅時間が増えているパパ、ママに朗報!!電気代高くないですか?…
  3. 家族

    幼稚園児、保育園児~小学校低学年ぐらい迄のお子様にオススメ!!インスタグラムで話…
  4. おもちゃ

    2~3歳児にオススメ初めての妹に【あたしがママよ♡赤ちゃんぽぽちゃん  やわらか…
  5. 育児商品

    【歯磨き嫌い】パパでも出来る!?歯磨きが苦手なお子さんでも喜んで歯磨きする方法5…
PAGE TOP