ニュース

【イヤイヤ期】おとなしくして~そんな方に必見!2~3歳児の女の子がおとなしくなる子供向けTV番組5選

2~3歳児のお子さんを子育て中の皆さんこんな経験ないですか?

せっかくゆっくり出来る時間が出来たと思ったのに、子供が遊んでよ~で泣いてしまいゆっくり出来ない。

掃除、洗濯中に子供が暴れてしまい、スムーズに家事が出来ない等。

他にも子供におとなしくして欲しいシチュエーションは沢山あると思います。

そんな時に、おとなしくしてくれる方法があれば凄い助かりますよね♪

ですので、今回は私達夫婦が実際に娘で体験した【2~3歳児の女の子がおとなしくなる子供向けTV番組5選】をご紹介していきます。

その前に、なんで子供がおとなしくならないのか?その原因からご紹介していきます。

スポンサーリンク

子供がおとなしくならない理由

子供がおとなしくならない理由はいくつかあります。

主に4つの理由があると言われています。

その4つがコチラ↓


ポイント

①好奇心が旺盛で欲求を抑えきれない

お子さまの脳は未発達で、大人のように感情をコントロールすることができません。興味をもったものには手を伸ばし、遊びたいものを見つければ突き進んでしまいます。
これは裏を返せば知的欲求にあふれているということでもあり、我慢ができる年齢になるまで気長に見守ることも必要です。落ち着いてほしい場面では遊びたくなるものが目に入らないようにするなど、保護者のかたも工夫することが必要です。

②自己主張の始まり

思い通りにしたくて大声を出したり暴れたりする行動が「落ち着かない」ととられることがあります。しかし、「自分の思い通りにしたい」という自己主張はお子さまの自我が芽生えてきた証拠です。
無理に抑え込むと主張の場を失って、行動をエスカレートさせてしまうかもしれません。うまく気持ちをそらしてあげるといいでしょう。

③ストレス

お子さまの世界にもストレスはありますが、まだ大人のようにうまく発散させることができません。そのため、理由もなくかんしゃくを起こす、爪をかむ、おねしょなどの身体的な症状が出たりすることがあります。お子さまをよく観察してみましょう。

④関心を引きたい

愛情を欲していて、好きな人(保護者のかたや先生、お友だちなど)の関心を引きたいために暴れたり落ち着きのない行動をとったりする場合もあります。兄弟姉妹の誕生など環境の変化がきっかけとなることもあるので、そういう場合は特にお子さまの心のケアを意識するといいでしょう。

(引用 https://www.benesse.co.jp/)


上記4点が主な理由とされております。

今回は①好奇心が旺盛で欲求を抑えきれないを主にメインとして考え、実際私の娘も今回ご紹介する子供向けTV番組を見せるとピタッとおとなしくなるので効果抜群です!

まずは、上記内容を知って頂いてから、今回本題の【2~3歳児の女の子がおとなしくなる子供向けTV番組5選】に参ります。

ミッフィーのぼうけん

まず1点目は世代を超えて愛されているミッフィーのぼうけんです。

女の子なら可愛くて大好きな子非常に多いと思います!まずは、内容のご紹介です。

公式HP:https://www6.nhk.or.jp/anime/


■番組内容

誕生60周年を記念して「ミッフィー」がCGアニメになりました。

鮮やかな色とシンプルなデザインはディック・ブルーナの絵本の世界そのままに、まるで画面から飛び出してきそうに生き生きと元気いっぱいのミッフィー。やさしいお父さんとお母さんに見守られながら、なかよしのグランティやメラニー、ボリスやバーバラ、スナッフィーといっしょに過ごす毎日は、新しい発見と冒険の連続。

小鳥のおうちを作ったり、お庭でキャンプをしたり、空の雲を追いかけたり。 楽しい歌とはじける笑い声に彩られた冒険はいつでも優しさと思いやりにあふれています。

■放送時間

Eテレ 毎週日曜 午後5時25分から ※最終日曜日は放送休止です。


ミッフィーのぼうけん、観た事が無いお子さんは短編アニメで約5分間の内容ですが面白く、あっという間に終わってしまった感じですがもう一度観たいと子供が言ってくる等、長すぎないので飽きる事なく集中して観てくれるので色々なアニメと組み合わせ観て頂きたい作品となっております。

パパ
パパ

ミッフィーのぼうけんは5分と短編アニメで物足りなさを感じるかもしれませんが
子供には集中力持つぐらいの時間なので内容も入ってきて楽しそうに話し掛けてくれます!
短編アニメは観易いのが特徴です。

ファンファンキティ!

2点目はキティちゃんでおなじみファンファンキティ!です。

コチラの番組は自宅で身体を動かしてストレス発散させたいお子さんにオススメ番組です。

公式HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/funfunkitty/


■番組内容

サンリオキャラクターと一緒に歌って踊って学べるキッズバラエティ♪

キティ、クロミ、シナモンたちと、ノリノリのダンスで盛り上がろう!

月曜日の夕方はテレビの前にあつまれー!

■放送時間

テレビ東京系にて 毎週月曜ゆうがた5時55分から
(テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送)


テレビ大分にて  毎週水曜ごご3時45分から
南海放送にて   毎週木曜ごぜん10時25分から
琉球朝日放送にて 毎週土曜ごご4時00分から
テレビ和歌山にて 毎週金曜あさ8時00分から
三重テレビにて  毎週木曜ゆうがた5時00分から


可愛いで溢れているファンファンキティ!約30分の番組でダンスがメインですがリズム感が培われたり、身体をとにかく動かせるので放送終了後には疲れてしまい、その後もスッキリするのか?おとなしくなるので身体も動かせてストレス解消も出来る一石二鳥な番組なので、観ていない方は是非観て下さいね♪

パパ
パパ

ファンファンキティ!は女の子のお子さんにはピッタリな番組ですね♪
楽しく踊れる番組はあまり無いので、ファンファンキティ!は子供のストレス解消に
ピッタリな番組です。

スポンサーリンク

おさるのジョージ

3点目は知っている方も多いおさるのジョージです。

私の娘も大好きなアニメの1つで2008年にNHK EテレでTVアニメーションシリーズがスタートし、アニメ版のジョージもさらに多くの子どもたちから支持を得るようになった作品ですので知っている方も多いと思いますがどんな番組かご紹介致します。

公式HP:https://osarunogeorge.jp/


■番組内容

ジョージは、アメリカの絵本作家レイ夫妻によって1941年に刊行された絵本「Curious George」に登場するキャラクターとして生み出されました。

日本ではその絵本が「ひとまねこざる」シリーズとして1954年に出版されて以来、身の周りのあらゆることに対し好奇心をもち、愛らしい騒動や冒険を巻き起こすジョージは知りたがりやの子猿。

黄色い帽子のおじさんと一緒にアパートに住んでおり、身の回りのものを何でも調べてみないと気がすまない。
そのために、時には思いがけない騒動を起こしたり、冒険をしてしまうことも・・・。

■放送時間

Eテレ 毎週土曜 午前8時35分放送


毎回、ジョージが黄色い帽子のおじさんと共にジョージのある行動がキッカケで問題が起こり、周りも巻き込んで解決していくアニメとなっております。

子供が好奇心を持っている事を代わりにジョージがやってくれている感じで笑いながら、なんでそんな事するの?と疑問に感じながら親子でも楽しめるアニメとなっております。

日本の子供向け番組には少ないアメリカ生まれらしいスケールが大きい番組なので子供さんが喜ぶ事間違いなしの作品です。

パパ
パパ

おさるのジョージは娘は2歳になりたての頃から好きな番組です。
毎回、スケールが大きい問題が起きるので子供には好奇心が刺激され
非常に楽しめる番組なのでオススメです!

きかんしゃトーマスとなかまたち

4点目は親御さん世代でも観ていた方も多いきかんしゃトーマスとなかまたちです。

私は現在33歳ですが子供の頃によく観ていた記憶があります。

そんなアニメが親子2代に渡って楽しめる番組ですので親子で共通の話題が出来るアニメとなっております。

公式HP:https://www.thomasandfriends.jp/


■きかんしゃトーマスのはじまり

きかんしゃトーマスは1943年、イギリスの牧師 ウィルバート・オードリーが、はしかにかかって病床にいる息子・クリストファーのために話して聞かせた機関車のお話です。

それが現在子どもたちに大人気の「きかんしゃトーマス」の元となるお話でした。

その後、1990年には日本でもTVアニメの放送がスタートし、2020年4月からは第23シリーズをNHK Eテレで放送中。
子どもたちに絶大な人気を博しています。

■番組内容

現在、物語の舞台はソドー島から世界に飛び出し、国連とのコラボレーションにより「SDGs(持続可能な開発目標)」をテーマに盛り込むなど、社会の変化に応じた新たな展開がおこなわれています。

■放送時間

NHK Eテレ毎週日曜 午後5時30分から


現在のきかんしゃトーマスは昔と違い世界に飛び出して、色々な国の文化や色々な重機、機関車の特徴を子供番組で教えてくれます。また、最後にトーマスが子供たちに、こんな事をしたらこういう結果になるんだよ!と大人でも言われてみれば、そうだな~と納得するような内容なので楽しみながら世界、社会が分かる教育番組なのでオススメです。展開も変わるのが早いので子供も次の展開がどうなるか?楽しみで釘付けになる番組となっております。

パパ
パパ

学べながら釘付けになる番組で放送時間も約20分と
洗濯物や掃除中、子供に観て欲しい番組です!

しぜんとあそぼ

最後5点目は教育番組しぜんとあそぼです。

今までご紹介したのは主にアニメ番組メインでしたが最後は教育番組です。


■番組内容

私たちがよく目にする身近な生きものの生態をじっくり見せていきます。子どもたちがそこに「生きる力」を感じ、生きものたちに共感し、優しい心を育んでくれることを願って作られた番組です。

■放送時間

Eテレ毎週火曜 午後3時45分 

※再放送 Eテレ金曜 午前10時(隔週)


これでおとなしくなるの?と疑問に思う方も多いと思いますが、普段皆さんどちらかというとアニメ番組がメインだと思います。

そうなると、アニメのパターンが分かってしまい途中で飽きる可能性があります。

そんな時に、しぜんとあそぼを観させると動物や虫さん、魚さんが最初から出てきて不思議そうに観てくれます。

ただ、注意点は嫌いな動物や虫さん、魚さんの出演回だと逆効果なので子供が好きな動物、虫さん、魚さんの出演回を観させてあげるようにしてくださいね♪

パパ
パパ

都会に住んでいる子供たちは自然と触れ合える時間が少ないので
その点、しぜんとあそぼは自然、生態系について教えてくれるので助かります。
また、普段観ている番組とテイストが違うので子供たちには新鮮で楽しめる番組ですね♪

まとめ

今回は【2~3歳児の女の子がおとなしくなる子供向けTV番組5選】をご紹介致しました。

いかがだったでしょうか?

今回の内容は事前にTVのHDDレコーダーに録画して頂く事をオススメ致します。

YOUTUBEとかでも視聴は可能ですが、TVの方が画面も大きいので目が悪くなりにくかったり、身体も動かせる番組もあるのでHDDレコーダー無い方はご購入をオススメします!

子供の時間も大事ですが、親御さんも工夫して自分の時間確保する事も大事なので、今回の記事参考になればと思います。

また、最後にHDDレコーダー持っていない方は私が買った安いオススメのHDDレコーダー記事も書いておりますので見て頂けたら幸いです。

【大阪】子連れで楽しめる新感覚ミュージアムNIFREL(ニフレル)行ってみた正直な感想!前のページ

【子供風邪】共働き夫婦の悩み…子供が風邪になった際、ママのみ求めてしまう時の押さえておきたい4つの方法次のページ

関連記事

  1. 家族

    0歳児~小学生低学年までの子供を持つ親・孫を持つ祖父母様・小規模な幼児の面倒を見る事業者様にオススメ…

    今回は幼児期の一時的なおもちゃ、子供が成長してから保管に困りませんか…

  2. ニュース

    ハウスダスト、お子様のダニ刺されに悩んでいる方へオススメしたいダニ取りシート!!

    カーペット、寝具等、普段使用している所、目に見えないダニやハウスダス…

  3. 育児商品

    オススメ幼児パン

    カボチャとにんじん凌の野菜パン今回紹介するのがコチラ↓…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

人気の記事

カテゴリー

スポンサーリンク

  1. 旅行

    【雨の日お出かけ】雨の日でも子連れで楽しめる施設!?親子で科学の体験学習、プラネ…
  2. 育児商品

    【歯磨き嫌い】パパでも出来る!?歯磨きが苦手なお子さんでも喜んで歯磨きする方法5…
  3. 育児商品

    【熱中症】子供があまり飲み物を飲まず熱中症のリスクを回避したい!そんな時にオスス…
  4. 育児日記

    アベンジャーズ??
  5. 家族

    家事育児による疲れが取れない!そんな時に夫婦で出来るリフレッシュ方法5選
PAGE TOP