育児商品

【熱中症】子供があまり飲み物を飲まず熱中症のリスクを回避したい!そんな時にオススメ幼児用飲料5選

いきなりですが夏の暑い季節、お子さんの熱中症対策難しいと思います。

私の娘は1歳半の時にあまり飲み物を飲まず苦戦し最終的に熱中症になり入院までさせてしまった経緯があります。

その時にコップを変えてみたり、果物で水分を取らせようと頑張りやってみましたが、これでも無理でした……

最終今回紹介するベビー飲料をその時の子供の気分に合わせて飲ませてあげると飲むようになりましたので、

今回は私達夫婦が実際に買ってみて子供も飲んでくれたオススメ幼児飲料5選、熱中症対策をご紹介致します。

その前に前回の記事見ていない方はコチラも見て頂けたらと思います。



子供の熱中症対策注意点!

乳幼児は特に体温調節機能が十分に発達していないので大人よりも熱中症にかかりやすいといわれています。ですので、より一層の熱中症予防・対策をおこなう必要があります。

下記に具体的な対策方法を(日本気象協会推進)の記述が御座いますので参考迄に見て頂ければと思います。

乳幼児熱中症対策
  • 1.水分を多めにとろう

    新陳代謝が活発なため、汗や尿として体から出ていく水分が多く、脱水を起こしやすい体です。水分を多く含む食事や、定期的な水分補給を心がけましょう。

  • 2.熱や日ざしから守ろう

    自律神経の働きが未熟で、放熱や発汗による体温調節がうまくできません。熱のこもらない素材や薄い色の衣服を選んだり、日光を遮る帽子などを身につけたりさせましょう。

  • 3.地面の熱に気をつけよう

    背が低かったり、ベビーカーの利用などで大人よりも地面に近い環境で過ごすことが多く、地表からの熱を受けやすくなります。子どもの高さの気温や湿度を気にかけましょう。
  • 4.暑い環境に置き去りにしないようにしよう

    乳幼児は自分の力で移動することができないので、「寝ているから」「ちょっとの時間だから」と放置することは危険です。特に、車内に置き去りにすることは絶対にやめましょう。
  • 5.室内あそびも油断しないようにしよう

    日差しがない屋内では大丈夫だろうと油断しがちです。屋外と同じ対策を意識しましょう。
  • 6.周りの大人が気にかけよう

    暑さや体の不調を、まだ自分の言葉で十分に訴えることができないため、服装や摂取するものによる暑さ調節がうまくできません。汗や体温、顔色や泣き方など、赤ちゃん・子どもの様子を、まわりの大人が気にかけましょう。
  • 7.外で夢中になりすぎない

    遊びに夢中になると、のどの渇きや気分の悪さなどの熱中症のサインに気づくのが遅くなります。子どもや特に乳幼児が遊びに夢中な場合には、大人が見守り休憩や水分補給をすすめましょう。

引用元:https://www.netsuzero.jp/

明治それいけ!アンパンマンの完熟リンゴ100

明治それいけ!アンパンマンの完熟リンゴ100
created by Rinker

幼児飲料1点目のオススメは(明治それいけ!アンパンマンの完熟リンゴ100)です。

1番最初に買ったのがアンパンマンのリンゴジュース商品でした!

子供もアンパンマンの絵柄なので親しみがあり、よく飲んでくれています。

また、味も試飲してみましたがリンゴの渋味も少なくスッキリした味わいですが、1歳の時に娘が飲んだ時はずっとミルクだった影響か最初刺激が強そうな感じもあったので最初は少しずつ飲ませて慣れさせる方が良いと思います。

※卒乳したばかりのお子さんには少し酸っぱいかもしれません。

パパ
パパ

娘が卒乳してしばらくは半分ぐらい飲んだ後は妻か私が残りの分を飲んでいました。
飲ませるという観点ではアンパンマンのリンゴジュースはオススメです!

(ピジョン)ミネラルアクア

(ピジョン)ミネラルアクア
created by Rinker

幼児飲料2点目のオススメは(ピジョン)ミネラルアクアです。

コチラの商品は子供用のスポーツドリンクみたいな感じで赤ちゃんの水分や電解質補給に
吸収しやすい浸透圧のイオン飲料です。

夏場の外で遊んだ時にオススメで、子供的にはあまり好んでゴクゴク飲んでくれる飲料水では無いですが、家族で外出する時は飲ませており熱中症対策には必需品飲料です!

※味の好き嫌いがあるかもしれません。私の娘はあまり好みの味ではないみたいですが、抱っこして飲ませる、これ少しでも飲んでくれたら好きなジュースあげるのにな~♪と言って少しでも飲ませるようにしております。

パパ
パパ

皆さんのお子さんはイオン飲料好きですか?
苦手なお子さんがいたら、抱っこして飲ませる。
少しでも飲んでくれたら好きなジュースあげるよ!とご褒美制にしたら案外飲んでくれます。
ポイントは全部飲ませるのでは無く、少しでも飲んでくれたらとハードルを下げて飲ませてあげる事がポイントです!

(ピジョン)ベビー麦茶

(ピジョン)ベビー麦茶
created by Rinker

幼児飲料3点目のオススメは(ピジョン)ベビー麦茶です。

卒乳を考えている人にはオススメの商品です。

大人が飲む麦茶より薄味になっており、卒乳したては舌が敏感になっているので刺激も少なく抵抗なく飲める感じです。

ジュースメインになりがちですが、ジュースは糖分も多いのと、幼稚園、保育園ではお茶がメインの所が多いので、早めにお茶に慣らすにはオススメの商品です。

※ベビー麦茶でも飲まない方はご自宅で大人用の麦茶とミックスさせると意外と飲んでくれました。ただ、ポイントは少しだけ大人の麦茶入れるのと、子供の目の前で麦茶を入れてあげて下さい。子供はママとパパが飲んでいるのと同じのが飲めると思うのか?不思議と飲んでくれました。

パパ
パパ

お茶が飲めるようになったら凄く楽になりますよね♪
私の娘はリンゴジュースが大好きなので、麦茶を飲ませるのに苦労しました。

(ピジョン)りんご100

(ピジョン)りんご100
created by Rinker

幼児飲料4点目のオススメは(ピジョン)りんご100です。

先程紹介した(明治それいけ!アンパンマンの完熟リンゴ100)とは違い若干濃い味のリンゴジュースです。

渋味は少なく、どちらかというと甘味の方が強い感じで子供が好きな味となっております。

私の娘はアンパンマンのリンゴジュース、ピジョンのリンゴジュースをその日の気分で変えて飲んでおります。(笑)

娘は現在保育園に行っているのですが、保育園ではお茶しか出ない為、頑張ったご褒美として送り迎えの時に飲ませています。

暑い時期の水分補給は大事なので皆さんのお子さんもご褒美としてあげるのをオススメします。

パパ
パパ

子供の熱中症は本当に怖いです。
飲まないお子さんは全く飲まないと思うので工夫をしてあげてみて下さい。
ただ、ジュースは糖分多いのであげすぎには注意です!

(ピジョン)朝のくだものミックス100

(ピジョン)朝のくだものミックス100
created by Rinker

幼児飲料5点目のオススメは(ピジョン)朝のくだものミックス100です。

幼稚園、保育園へ朝の子供を送りに行く際へ役に立つオススメ飲料です。

朝ご飯食べないお子さんや、共働きだと時間が無くそのまま、幼稚園、保育園へ送り出す方も少なくないと思います。そんな時に便利なのが(ピジョン)朝のくだものミックス100です。

4種類のフルーツ(ぶどう、りんご、バナナ、オレンジ)をミックスしたジュースなので栄養価も高く、朝の忙しい時間にピッタリのジュースです。

是非、上記当てはまる方は試してみて下さいね♪

パパ
パパ

朝食は本来取った方が良いですが、共働きで料理する時間が無い忙しい。
子供が朝ご飯食べないので困っている方には朝食の代用が出来る飲料なのでオススメです。まだ、飲ませた事ない方はお試しあれ~♪

まとめ

今回は私達夫婦が実際に買ってみて子供も飲んでくれたオススメ幼児飲料5選、熱中症対策をご紹介致しました。

いかがだったでしょうか?夏場は水分補給が1番大事です!

特に幼児の段階は元気そうに見えても急に体調が悪くなったりするのでこまめな水分補給を心掛けましょう!!

子供の熱中症を体感したから言える事ですが、あの時こうしておけば良かった、さっきちょっとでも飲んでるから大丈夫だろう~は危険です。

子供が嫌がる時もあるかもしれませんが、飲み物のレパートリー増やしたり、いつも飲んでいるコップを変えてみたり、抱っこして飲ませてみたりと工夫して飲ませる事が大事です!

是非、皆さんのお子さんも私の家では大丈夫と過信せず試してみて下さいね♪

参考になれれば幸いです!

【子供風邪】共働き夫婦の悩み…子供が風邪になった際、ママのみ求めてしまう時の押さえておきたい4つの方法前のページ

【首こり解消】家事育児しながら首こり解消マッサージ機!!MYTREX EMS HEAT NECK 使ってみた実際の感想次のページ

関連記事

  1. 育児商品

    オススメ幼児パン

    カボチャとにんじん凌の野菜パン今回紹介するのがコチラ↓…

  2. 育児日記

    こんな所に…..発見!?

    今日は発見が多い1日でした。会社に出勤途中いつも見ている景色…

  3. おもちゃ

    ドラムデビュー!!

    今日は娘に大好きなおじいちゃん(じいじ)からのドラムセットのプレゼン…

  4. 育児日記

    皆様良いお年をお迎え下さい!

    本日は大晦日です。今年はコロナウイルスで暗いニュースが多い1…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

人気の記事

カテゴリー

スポンサーリンク

  1. ニュース

    コロナで在宅勤務、在宅時間が増えているパパ、ママに朗報!!電気代高くないですか?…
  2. おもちゃ

    2歳児からのオススメおもちゃ【アンパンマンレジスター】親子で遊んでみた!
  3. 育児日記

    皆様良いお年をお迎え下さい!
  4. おもちゃ

    ドラムデビュー!!
  5. 家族

    全国30エリアで毎月開催ベビー&キッズ&ファミリー撮影を楽しめる無料撮影会!!
PAGE TOP