皆さんこんな経験ないですか?
共働き夫婦で子供が風邪を引いた時にママ~、ママがいい~とママばかりを求めてしまうお子さん多いと思います。
そんな時、奥様の気持ちはパパも一緒に子守りして欲しい。奥様も仕事があるので長期で休めず、ご主人様1人で子供の面倒を見て欲しい….等
そんな気持ちの共働き夫婦の奥様多いと思います。現に私達夫婦も共働きで子供が風邪を引いた際は交代で子供の面倒を見ております。
その際、私と子供が2人っきりになった時にママを求めてしまった時に使える4つの対処法を今回ご紹介したいと思います。
私が実践して良かった事をご紹介致しますので、参考になれればと思います。
まずその前に前回紹介した【イヤイヤ期】おとなしくして~そんな方に必見!2~3歳児の女の子がおとなしくなる子供向けTV番組5選】コチラも是非見て頂けたらと思います。
ママ~と子供が泣いている気持ちを受け止める
1点目はママ~と子供が泣いている気持ちを受け止めてあげる事です。
パパと2人っきりになった瞬間にママがいい~!!ママに居て欲しいの~!!と泣かれてしまい困っているご主人様も多いと思います。
そんな時は、まずは子供の気持ちを受け止めてあげましょう!
パパと2人っきりになり、ママが居なくなり寂しい感情が込み上げて来ているのでその際は、抱きしめてあげたり、もしも嫌がったら寂しいんだよね?と言葉で伝えてあげて子供の今の感情を汲み取ってあげると徐々に落ち着きを取り戻し、冷静になってくれるのでママが外出してすぐ泣き始めたら実践して頂けたらと思います。
※特に子供が風邪の時に泣かれると子供の体力が消耗するので特に注意が必要です!
大人でもそうですが、感情的になっている時は気持ちを受け止めてあげるのが効果的です。
子供がママ~と泣いても決して、すぐ帰ってくるから大丈夫とかハイハイ分かったと軽はずみで子供に接さないよう気を付ける事がポイントです。
スポンサーリンク
子供が今何をしたいのか?聞いてみる
2点目は子供が今何をしたいのか?聞いてみる事です。
ママへの恋しい気持ちが落ち着いたら次はお子さんに今何がしたいのか?聞いてみて下さい。
その際に、家の中で出来る事限定でブロック遊び、パズル、おままごと、絵本等、子供は風邪を引いていても比較的動き回ったりする等、元気に見えますがその分体力の消耗も激しいので、先程もお伝えしましたが注意が必要です。
病気の時にはあまり動かない遊びがオススメです。
一緒に遊んであげると満足してママが居なくても大丈夫になるので、今何がしたいのか?聞いてあげて出来る範囲で子供の気持ちに応えてあげましょう!
病気の時はとにかくあまり動かず体力が消耗しない遊びで遊んであげましょう!
子供は38℃とかの熱が出ていても動き回ったりしておとなしくしない事があるので危険です。
親の方から何がしたいのか?聞いてあげてあまり動かない遊びで満足させてあげるように親の方から導いてあげた方が良いです♪
絵本を読んであげる
3点目は絵本を読んであげる事です。
子供が風邪を引いた時にオススメの遊びは絵本の読み聞かせが1番です。
身体を動かすことも無いですし、子供が好きな絵本だと大人しくいてくれるのと読み聞かせている最中に寝てくれる事もあるので私の中で風邪の時の絵本の読み聞かせは効果抜群です!
ですので、絵本読み聞かせする際、子供はすぐ飽きるので最低5冊以上は近くに置いておき順番に読み聞かせてあげるようにしてくださいね♪
絵本は親子のコミュニケーションにもなりますし、子供と触れ合える距離感が近く風邪の時は読み聞かせしながら子供の体温も計りやすいので、絵本は近くに何冊も置いて置くと子供も興味を示してくれ、コレ読んで~と言ってくれるので便利です!
スポンサーリンク
水分補給、オムツは気にして確認する
最後4点目は水分補給、オムツは気にして確認する事です。
子供が風邪を引いた時は特に水分補給、オムツ交換は都度確認するようにして下さい。
当たり前ですが非常に重要です!
子供が水分摂取したがらない場合は子供用のジュースをあげてみる。コップをいつも使っているのとは違う新しい物で試してみる。ストローを挿してあげてみる等、やってみて下さい!私が実際に経験した時はどれか1つが当たり、その時の子供の気持ちによって変化するので色々な方法で試して飲ませてあげるのが効果的です。
是非、子供用のジュースをあげてみる。コップをいつも使っているのとは違う新しい物で試してみる。ストローを挿してあげてみる。を交互に試してみて下さいね♪
続いてオムツ交換もおしっこの色、うんちした際に下痢っぽいのか?形があるのか?確認して下さい。
理由は病院に行った際に報告すると、子供の今の体調が分かったりするのと奥様にも共有しておくと、体調が良くなっているのか?悪くなっているのか?分かるのでオムツ交換する際は確認するようにして下さい!
水分補給、オムツ交換は子供の現在の体調が分かる指針になるので必ず確認し、夫婦で共有するようにしましょう!
上記内容するだけでも、奥様は子供の事考えてくれているな♪と喜んでくれるはずです!
水分補給、オムツ交換は1番大事です。
まとめ
今回は【子供が風邪になった際、ママのみ求めてしまう時の押さえておきたい4つの方法】をご紹介致しました。
いかがだったでしょうか?
私が実際に実践して効果があった方法をご紹介致しました。
子供が風邪になった時は普段より泣いてしまったりと弱っているので子供の感情を受け止めてあげて、安心させてあげる事が風邪を治すには必要な行動です。
どうしても、パパよりママの方が良いと思うお子さんが多いのが大半だと思いますが、共働き夫婦だとママだけに頼られるのは仕事もありますし困る時があります。
そんな時にパパが子供の面倒をそつなくこなしてくれると非常に助かると思うので、記事にさせて頂きました。
是非、お子さんが風邪でパパと2人っきりになって子供が泣き叫んで困った経験がある人、パパとお子さん2人っきりで過ごす時間が増えた方に役に立てれば幸いです。
スポンサーリンク
この記事へのコメントはありません。