おもちゃ

【注目】女の子の誕生日プレゼント迷っているそこの貴方へ!!娘とぽぽちゃんのおもちゃで遊んでみた感想♪

今回は1ヶ月前にぽぽちゃんと別売りのぽぽちゃん専用セット買ってみたので商品レビューをしたいと思います。

ぽぽちゃんを実際に使ってみて気付いた感想を、メリット、デメリットを交えてご紹介していきます!

また、初めに過去の記事で【あたしがママよ♡赤ちゃんぽぽちゃん  やわらかタイプ お世話お道具つき】ぽぽちゃん単体の記事もご紹介しているのでコチラもチェックしてみて下さい!

スポンサーリンク

使用して気付いたメリット

まずは、使用してみて気付いたメリットです。

親目線から気付いた感想と子供目線から感じた感想。両方の感想を交えていきますので、是非購入考えていらっしゃる方は参考になれればと思います。

着替えの種類が室内用、室外用でも使えるようになっている

ぽぽちゃんの良い所1点目は着替えの種類が室内用、室外用と着替えの種類がある所です。

寝る時はぽぽちゃんもパジャマにお着替えさせてあげて一緒にブランケットをかけてあげてねんねが出来ます。

また、お友達のお家やおじいちゃん、おばあちゃん家に行くときにワンピースに着替えさせてあげて一緒に外に出れる感じが味わえるのと、付属のリボンでぽぽちゃんとお子様の髪に結ぶ事が出来るので、姉妹、お友達な感覚でぽぽちゃんと関われる事ができ、親近感が湧きます。そして、子供も自分の家族のように可愛がれ、好きなようにコーディネートが出来るのでオススメです。

身だしなみの感覚や指先の感覚もぽぽちゃんの着替えの時に腕を通したり、足を入れたりと指先を上手く使う練習にもなるので、自分でボタンやチャックを閉めたり開けたりするのが苦手な子でも練習になるお着替えセットだと思います。

パパ
パパ

女の子は時にお着替え好きだったり、コーディネートに敏感だと感じています。
そんな、個性を伸ばせるアイテムとして良いですよね♪

ぽぽちゃん専用 おやすみパジャマセット
created by Rinker
ぽぽちゃん専用 ゆめかわワンピ
created by Rinker

総合クリニックで娘とお医者さんごっこ

2点目の良い所は、ぽぽちゃんの総合クリニックで子供と一緒にお医者さんごっこ出来る所です。

サイズ感も子供用で、あまり場所を取らず聴診器でぽぽちゃんの胸に当てて楽しんだり、ぽぽちゃん用の熱さまシートもあるので、額に当てて普段自分が風邪になった時を思い出してか、しんどくないですか?と言ってみたり、体温計でお熱を計るマネごとをしてみたりと普段よりぽぽちゃんに接するのが優しくなりました。

また、親子でパパは患者さん役ね♪と一緒に遊ぶと聴診器で胸見せてくださ~い!や注射しますね~!とお医者さんの気分になれ、子供が病気になった時でも、普段なら病院行くの嫌だ~!!と言っていたのですが…..

ぽぽちゃんの総合クリニックで遊ぶようになってからは、お医者さんがどんな事をしているのか観察するようになり、お家でマネごとしたり、病院の先生にも聴診器を見ると家に一緒のある~♪と恐怖心が和らいでいる感じでしたので、普段の遊びから、子供が嫌がるお医者さんごっこで遊ぶと子供の病院の見方も変わるかもしれないので是非試してみて下さい!!

パパ
パパ

子供の中で病院は注射を打ったり、座薬入れられたりと苦手なイメージしかないですが
遊びから取り入れてみると見え方も少しずつ変わってくるのでオススメですね♪
また、親子で笑いながら遊べるのが一番良い所です!!

ぽぽちゃん おしゃべり総合クリニックに変身!ぽぽちゃん救急車
created by Rinker

抱っこ紐、ベビーカーでプチお母さん気分

3点目は抱っこ紐、ベビーカーでプチお母さん気分が味わえる所です。

子供にとって、ぽぽちゃんも大切な家族です。

お母さんみたいに、抱っこしたり、ベビーカーでお買い物するマネごとをしてみたりと自分の娘みたいにもなるので、私の娘は最近ぽぽちゃんを勝手に触るとダメー!!と怒ってきたり、今から寝かしつけするから触らないで!!とまるで自分がお母さんになったかのようにぽぽちゃんに接しており、幼くても母性本能が芽生える遊びで、新たに、弟や妹が産まれた時でも率先して育児手伝ってくれると思います。おままごとも本格的な方が、子供の環境、教育には良い事間違いなしです!

パパ
パパ

抱っこ紐、ベビーカーは大人に近づけると感じれるアイテムなので
母性や人に優しく出来る訓練には良いアイテムだと感じています。

ぽぽちゃん・ちいぽぽちゃん おんぶとだっこ フローラルデザイン
created by Rinker
ぽぽちゃん カゴ&お世話テーブルつき ぽぽちゃんのお買い物ベビーカー
created by Rinker

親子の会話が増えた

4点目は親子の会話が増えた所です。

ぽぽちゃんと一緒に遊んでいると、子供の方から、ぽぽちゃん足ケガしてしまったから病院連れて行ってくれる~?とかぽぽちゃん眠たいみたいやからお布団敷くの手伝ってくれる~?等もう1人家族が増えたみたいに接しているので、子供と一緒にぽぽちゃんの面倒を見たりして、子供と会話をする等、自然に会話が増えるので、子供は今何が一番楽しいんだろう?と予測が出来て、ぽぽちゃんが来てからは非常に助かっています。

会話が増えると子供の成長が感じれるので自然と笑顔になれますよ♪

パパ
パパ

会話って本当に大事だと思います。
会話で子供の性格が見えたり、何を考えているのか見えるので面白いですよね♪

使用してみて気付いたデメリット

続いて、最後にデメリットの部分をご紹介致します。

メリットがあれば絶対にデメリットもあります!!

今回はあえて、デメリットもお伝えいたします。デメリットも知って頂いた方がぽぽちゃん購入したいとなった場合絶対に後悔はして欲しくないのでお伝えいたします!

ただし、ここに関しては私個人の意見であり、許せる範囲かどうかは人それぞれ違うので、そういった意味でも是非参考になれればと思います。

ぽぽちゃんの足が汚れやすい

まず1点目は、ぽぽちゃんの足が汚れやすい所です。

購入から1ヶ月目ですが、2週間目ぐらいに娘から、ぽぽちゃんの足が汚れている~(泣)との事で見てみると上記画像みたいに黒いシミが付いていました。

常に持って遊んでいるので汚れるのは仕方ないですが、気になるお子さんは気になるかもです。

激落ち君(スポンジ)で汚れは落ちましたが、外で遊ぶとすぐに足が汚れてしまう可能性大です。

髪の毛の量が薄い、頭皮が見えるのが残念

2点目はぽぽちゃんの髪の毛の量が薄い、頭皮が見えるのが残念な所です。

髪の毛の量が少し薄いように感じます…….

少しめくると頭皮が見えて人形感が出てしまい少し怖くなってしまいます。

私の娘も髪を結んであげた時に頭皮が見えてちょっと怖い~と言ってきたので、他のお子さんでも可愛がっていれば頭皮見えた瞬間怖がってしまう可能性もあるので、そこが残念かな?と思います。

ただ、別売りでウイッグとかもあるのでそちらでカバー出来れば恐怖心も解消できると思います。

ぽぽちゃん お道具 超ロングヘア ウィッグ
created by Rinker

まとめ

今回は女の子の誕生日プレゼントにオススメ!ぽぽちゃんと遊んでみたメリット、デメリットをご紹介致しました。

いかがだったでしょうか?

ぽぽちゃんは今年で25周年と非常に長く愛されている商品です。

実際、購入してみて25年もぽぽちゃんが愛されている理由は分かるような気がします。まず、大前提で子供が自分の子供、妹みたいに可愛がれる事が出来るので、愛着心が凄く湧くなと感じました。

一緒に寝たり、お着替えもしたり、お医者さんごっこでお医者さんになったりと色々なシチュエーションで楽しめるので、単に人形と感じるのではなく、一緒に遊んでくれる家族と思えるのがぽぽちゃんの良い所なので、是非ぽぽちゃんで遊んでいない方は、誕生日プレゼント等に贈ってみてはいかがでしょうか?きっと喜んでくれるはずです!!

【重要】子供がパパを嫌う懐かない!!そんなパパへ!少しの行動で子供が懐く方法5選前のページ

【淡路島】子連れで楽しめるスポット国営明石海峡公園!!明石海峡公園内で特に子供が喜ぶ場所5選次のページ

関連記事

  1. 家族

    オシャレで可愛い出産祝い!

    現在、出産祝いで最も人気のアイテムといえば「おむつケーキ」ですが そ…

  2. 育児商品

    【歯磨き嫌い】パパでも出来る!?歯磨きが苦手なお子さんでも喜んで歯磨きする方法5選

    歯磨きを始めた時から歯磨き嫌いだった娘が、最近歯磨きを嫌がらなくなり…

  3. 育児商品

    オススメ幼児パン

    カボチャとにんじん凌の野菜パン今回紹介するのがコチラ↓…

  4. 育児商品

    【首こり解消】家事育児しながら首こり解消マッサージ機!!MYTREX EMS HEAT NECK 使…

    突然ですが、皆様首回り凝っていませんか?料理、洗濯、子供の抱…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

人気の記事

カテゴリー

スポンサーリンク

  1. ニュース

    外出時や在宅時のシーン別子供の叱り方3つの方法
  2. 学習

    0歳から遊びながら勉強が出来る学習講座!こどもチャレンジ!!
  3. 学習

    小学生~大人迄楽しめる新感覚!?通信教育、謎解き体験出来る【名探偵コナンゼミ】
  4. 家族

    【重要】子供がパパを嫌う懐かない!!そんなパパへ!少しの行動で子供が懐く方法5選…
  5. 育児商品

    オススメ幼児パン
PAGE TOP