旅行

【雨の日お出かけ】雨の日でも子連れで楽しめる施設!?親子で科学の体験学習、プラネタリウムも観れる姫路科学館

皆さん、梅雨の時期や雨が続き子供と外出したいが室内の遊び場所が探しても、なかなか見つからないな~と困る時ないですか?

そんな方へおすすめしたいスポットがあります。

それが、兵庫県姫路市にある【姫路科学館】です。

先日、実際に遊びに行ったのでその時に感じた良かった所をご紹介致します。

その前に【姫路科学館】どんな所なのか?ご説明致します。

姫路科学館どんな所?

姫路科学館は(兵庫県姫路市青山1470-15)の場所にある、科学の体験学習、プラネタリウムがある等、老若男女で楽しめる科学体験施設となっております。

姫路科学館の常設展示では、たくさんのオリジナル展示装置で「実験体験」し、実物資料で「本物体験」ができます。

また、スタッフによる展示解説やサイエンスショー、おはなし会など、「コミュニケーション」の舞台もあります。

そして、世界有数の直径27mのドームをもつプラネタリウムでは、専門員の個性あふれる解説と満天の星を楽しめる施設です。

料金ですが、幼児迄は無料となっております!!
※幼稚園 保育園迄の年齢は無料。小学生の方からは有料です。

詳しくは下記HPでチェックして下さいね!

公式HP

https://www.city.himeji.lg.jp/atom/

開館時間

9時30分から17時(入館は16時30分まで)
プラネタリウム最終投影:15時50分開場・16時開演


常設展示の見学には1時間程度、プラネタリウムの投影には約45分間かかります。

15時30分を過ぎて入館すると、常設展示とプラネタリウムの両方を見るのは難しくなります。

休館日

毎週火曜日(祝日・休日のときは開館します)

・祝日や休日の翌日は休館します
(土・日・祝日にあたる場合は開館)

・年末年始休館(12月27日~1月3日)

・設備点検日等で不定期に休館する場合があります

スポンサーリンク

地球と郷土の自然エリア

1点目【地球と郷土の自然エリア】

コチラのエリアでは、まず入口に恐竜の模型があり実際に恐竜の鳴き声と顔が動いたりするので、幼児のお子さんは怖がっているお子さんがほとんどでした。

特に、女の子は怖いかもしれません。逆に男の子は近くまで行って家族写真撮っている方が多かったです。

ちなみに、私の娘は怖くてすぐに逃げておりました。(笑)

また【地球と郷土の自然エリア】の名前通り、人類の歴史や象の剥製、昆虫の標本、鳥類の生態ゾーン等があります。

カブトムシの標本もあるので昆虫が好きな男の子がいるご家族や年配ご夫婦の方が比較的多いエリアでした。

楽しめるポイント

1.入口に恐竜がいるので一緒に記念撮影が出来る。 ※幼児の女の子は逃げるかもです。

2.昆虫の標本が沢山あったので昆虫が好きな特に男の子にはおすすめです。

3.象.恐竜の剥製があるので実際の大きさを感じれ子供には興味津々でした。

身のまわりの科学エリア

2点目【身のまわりの科学エリア】

コチラのエリアは子供達が1番楽しめるエリアです。

上記画像の様に身体を使って科学の体験が出来るので楽しみながら学習が出来たり、親子で一緒になって遊ぶ事が出来るので、雨の日でも身体を動かして楽しめます。

娘から遊んでいると、これどうなっているの?と子供が聞いてきたりしていたので体験学習にはおすすめのスポットです。

また、サイエンスショーが毎日決まった時間帯にあります。※時間帯は下記参照

実際に科学の先生が科学の実験を行い、科学の不思議を説明してくれるのでコチラも行った際は体験してみて下さいね♪

楽しめるポイント

1.家族で身体を使って科学を体験できる。

2.竜巻装置.てこの原理を活用した装置等、楽しめる装置が多く1日中遊べる。

3.サイエンスショーで科学の先生から実際に実験でどうなるか?説明してくれ親子で勉強が出来る。

※サイエンスショー実施時間帯:毎日開催(11:10~11:30.15:00~15:20)合計2回のみ。

スポンサーリンク

私たちの宇宙エリア

3点目【私たちの宇宙エリア】

コチラのエリアは宇宙に関する事が勉強が出来る所になっており、入口の所に宇宙の星をイメージしたパネルがあり皆さん家族で写真を撮ったり、私みたいに子供を撮影したりと思い出作りにピッタリです。

また、太陽系の惑星で実際の体重が分かる体重計があり、私の娘は月では体重2.5kgでした。(笑)

実際には娘の体重は15kgなのですが、面白かったので家族で順番に火星、木星等の体重計に乗って楽しんでいました。

他にも太陽系の説明をしてくれるシアターや、隕石の展示物がある等、宇宙に興味があるお子さんにおすすめエリアです。

楽しめるポイント

1.入口の所で星をイメージしたパネルで写真撮影が出来るのでインスタ映えにもピッタリです。

2.太陽系惑星の体重計を乗って家族で楽しめる。

3.宇宙について実際に展示物に触れ合いながら親子で勉強出来る。

プラネタリウム

最後4点目【プラネタリウム】

姫路科学館のプラネタリウムでは以下の楽しみ方が出来ます。

  • 解説員の生解説で星をたっぷり楽しむ 「星空案内と宇宙の話題」
  • 迫力の映像で宇宙や科学の世界を楽しむ「全天映画」

私達家族が楽しんだのは2021年7月28日(水曜日)から9月27日(月曜日)まで公開の全天映画B『ハナビリウム~花火ってなんであるの?~』を楽しみました。

時間は約40分ぐらいで一緒に娘と2人で凄いね~綺麗だね~と言いながら観ておりました。

上映されてからの撮影は禁止なので是非皆さんも実際に行ってみて体験してくださいね♪

楽しめるポイント

1.解説員の方が星空や宇宙について教えてくれるので親子で会話しながら楽しめる。

2.コロナで入場制限があり、密にならずゆったりと楽しめる。

3.田舎の星空を眺めている感じで親子で癒される。

スポンサーリンク

まとめ

今回は【姫路科学館】についてご紹介致しました。

いかがだったでしょうか?

雨の日でも楽しめる施設なので、お休みの日が雨でも全然大丈夫ですので雨の日でお子さんがお外で遊びたいと言ってきた際はおすすめの施設です。

また、個人的に1番のおすすめはプラネタリウムです!

都会に住んでいると見れない星空や家族でゆっくりと出来たので、家族のコミュニケーションに最適でした。

是非ご家族の旅行に検討してみてくださいね♪

最後に同じ兵庫県で晴れの日、外で遊びたい方へおすすめの場所がありますのでコチラもチェックして下さいね!

【兵庫県おすすめ公園】おもしろ自転車で子連れでも楽しめる兵庫県立播磨中央公園!!実際に遊びに行った感想前のページ

【インスタ 子育て】インスタで子育て投稿したい方必見!インスタフォロワー1000人増えるまで実践した事。1000人超えて変わった事次のページ

関連記事

  1. ニュース

    コロナ禍で再ヒット!!エア花見・おうちでお花見にも最適【マジック桜】

    新型コロナウイルスが流行してからお花見も自粛傾向が強く、花見をしたい…

  2. 育児日記

    ツッコミ満載な1日!?

    まず最初にこちらをご覧下さい↓会社のエレベーターです…

  3. ニュース

    ハウスダスト、お子様のダニ刺されに悩んでいる方へオススメしたいダニ取りシート!!

    カーペット、寝具等、普段使用している所、目に見えないダニやハウスダス…

  4. 家族

    【重要】子供がパパを嫌う懐かない!!そんなパパへ!少しの行動で子供が懐く方法5選

    皆様こんな経験ないですか?子供からパパ嫌いあっちにいって!マ…

  5. 育児商品

    育児ブロガー必見!子供の写真、動画安定して撮れる【Bluetooth リモコン付 三脚自撮り棒】

    今回ご紹介するのは育児での写真を残されている方やブログ、インスタ、Y…

  6. おもちゃ

    ブロック遊び始めましたw

    本日は我が娘が最近ハマっているブロック遊びを紹介します!!そ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

人気の記事

カテゴリー

スポンサーリンク

  1. ニュース

    毎日の買い物が面倒、家電製品等、大型商品安く買いたい人にオススメ通販サイト
  2. ニュース

    子供の視力が心配な時に視力低下防ぐ為の対策方法!!
  3. 妊娠

    【妊娠中】パパになる方へ実践して気付いた妻が喜ぶ行動5選
  4. 家族

    育児の悩みで多い相談!旦那が子供と遊んでくれない!そんなパパへ実際にやってみた子…
  5. 家族

    夫婦で育児の共有出来るアプリ【ぴよログ】0~3歳迄使ってみた感想と共働き夫婦にオ…
PAGE TOP