家族

パパが全然育児してくれない!!そんなパパへ夫婦で育児をして良かった事5選

最近でこそ共働き夫婦で育児も夫婦でやっている方多いと思いますが

なかには、専業主婦で奥様に任せっきり、休みの日も子供の面倒を見ないパパさんもいると思います。

そんな、育児をしないパパさんへ贈る育児をしてみて良かった事5選をご紹介します。

その前にまずはコチラから↓

スポンサーリンク

まず初めに男性はなぜ育児をしない事が起きるのか?

私個人の感想も入りますが、男性なので男性目線で解説していきます。

一番大きいのは昔は女性が育児をして男性が外へ働きに行くという昔の習慣が影響していると思います。

私達の親の世代の方がまさにその世代で女性が外へ働きに行くのが少なく、男性がずっと外で働いており

父親から子供のオムツ等替えてもらった方少ない世代だと思います。

そんな、当たり前の時代に子供として見てきたので育児は女性がするものと習慣としてどこか残っている所が影響していると感じらえます。

私も現に子供が産まれる前までは女性が育児をするものだと思っておりました!

また、もう1点は仕事で疲れて自分の時間が欲しい。子供の面倒を見ると慣れないので疲れる!といった次の日の仕事に影響させたくない仕事人間タイプの人は育児は敬遠しがちだと感じます。

上記はまさしく自分の父親でした。

なぜこんな事を書くかというと、私は子供時代に父親にどこかに連れて行ってもらった!

一緒にこんな事もしたな~というな記憶があまり無く、休みの日も仕事で疲れて寝ているイメージしかありませんでした。

ただ、父親としては尊敬もしていますが、子供時代の思い出は大人になってからも残っているもんだなとも感じます。

ですので、私は自分の子供には出来るだけ接せる時には接してあげ、たとえそれが5分でも良い思い出として記憶に残る事もあるので幼少期からの夫婦での育児参加は子供への愛情が高まる時期ですので今からでも行動してみて下さいね♪

次からは本題の育児をしないパパさんへ贈る育児をしてみて良かった事5選をご紹介します。

1.子供の成長がリアルタイムで感じれる

まず1点目は子供の成長がリアルタイムで感じれるです。

夫婦で育児をやっていると感じますがとにかく子供の成長は早いです!!

私の娘は3歳になるのですが昨日出来なかったパズルが次の日になると出来るようになっていたりともの凄く幼少期は成長のスピードの速さを感じます。

ですので、例えば誕生日プレゼント、欲しいおもちゃ等あった際にリアルタイムの情報があるので今これが欲しいと思っているプレゼントを渡せる事が出来るので子供も素直に喜んでくれたり大事に使ってくれたりするので育児参加しなければ分からない部分だと思います。

スポンサーリンク

2.夫婦仲が維持出来るようになる

2点目は、夫婦仲が維持出来るようになるです。

最初は私も育児に積極的では無かったので、家でゴロゴロばっかりして自分の時間が持てていいですね~!と妻からの怒りの日々が多かったです。

ただ、育児に積極的に参加してからは妻も自分の時間を持てるようになったので喧嘩する頻度も少なく良好な関係を保てているので育児参加は夫婦仲を良くする為にも積極的に参加するべきです。

1番は子供の成長を夫婦で支え合う事だと育児をしてみて思います。

3.自分の親、妻へ感謝出来るようになる

3点目は自分の親、妻へ感謝出来るようになるです。

自分の親も私が幼い時にこんな大変な思いをしていたんだなと感謝出来るようになった事です。

人間としての成長を感じましたね。(笑)

また、妻も育児は24時間365日なので病気になっても、子供が病気してもずっと一緒なので素直に感謝しかないと思います。

人として色々な物事に感謝出来る機会が育児を通して増えたように感じます。

4.自分の新たな一面を発見出来る

4点目は自分の新たな一面を発見出来るです。

私はどちらかというと潔癖な方で部屋が汚くなっているのが独身時代から凄く嫌でした。

ですので、子供が産まれてから成長するにあたり部屋も物で散らかるようになり最初は常に怒っていましたが今は寝る前に片付ければOK!と今まで許せなかった事が許せれるようになりました。

一連の出来事で新たな一面も発見出来たので視野が広まっているのかな?と思います。

仕事でも活かせる部分なので良いメリットです!

スポンサーリンク

5.育児をする事にデメリットなど無い!

最後5点目は育児をする事にデメリットなど無い!です。

まさに、これに尽きると思います。

逆にメリットしかないです!

育児は家族が幸せになれるので、仕事で疲れて育児が面倒と思われてるパパさんはまずはお子さんと接して下さい!

お子さんは接するだけで最初は素直なので(どうしたの?何かあったの?)と聞いてくるかもしれませんが本音は凄く嬉しいはずです!!

そして、新生児のいるパパはオムツの替え方分からないや、ミルクのやり方分からない!と思われるかもしれませんが最初は誰も分かりません!

私も最初は妻から違う!こうして!やオムツの向き逆~とかありました(笑)

分からなくて当たり前!やらない方が恥ずかしいので参加してくださいね♪

奥様は凄い喜ぶはずです!

まとめ

今回は育児をしないパパさんへ贈る育児をしてみて良かった事5選をご紹介致しました。

いかがだったでしょうか?

少しでも男性の育児参加が増え子供たちが良い思い出の日々が送れるようになれれば幸いです。

また、男性は育児をしなくて大丈夫という習慣もブログ等の発信で撲滅が出来たらと思います。

子供にとって一番良い環境は夫婦仲良くしている事とパパに休みの日どこかに連れて行ってもらった、こんな事してくれた等、一緒に子供と思い出を作る事だと思います。

是非この機会に育児をして下さいね!

1人でも多くの男性の方にこの考え方が伝われば幸いです。

子供が掃除の邪魔をしてくる!そんな時一緒にお掃除が出来る【アンパンマン スイスイピカッとそうじき】前のページ

コロナで人気急上昇中!!ベビーシャワー、誕生日パーティーにオススメ【世界に一つだけのオーダーメイドバルーン Balloon Kitchen】次のページ

関連記事

  1. 家族

    休みの日は家族サービス!!

    本日は私が会社休みの為、家族3人で最寄りのくら寿司に行ってきました!…

  2. おもちゃ

    ブロック遊び始めましたw

    本日は我が娘が最近ハマっているブロック遊びを紹介します!!そ…

  3. 学習

    幼稚園児、保育園児にオススメの絵本【ミッフィーこどもずかん】

    今回、私の娘がハマっている絵本【ミッフィーこどもずかん】についてご紹…

  4. 家族

    ぐずり、夜泣きが酷い赤ちゃんにオススメ対策グッズ

    0歳~2歳前ぐらい迄夜泣き、ぐずり泣き酷い子は発狂するかのように泣い…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

人気の記事

カテゴリー

スポンサーリンク

  1. ニュース

    子供の視力が心配な時に視力低下防ぐ為の対策方法!!
  2. ニュース

    子供が泣き止む?おとなしくなる!?子供が喜ぶ2021年度最新オススメCM
  3. おもちゃ

    【注目】女の子の誕生日プレゼント迷っているそこの貴方へ!!娘とぽぽちゃんのおもち…
  4. 家族

    【重要】子供がパパを嫌う懐かない!!そんなパパへ!少しの行動で子供が懐く方法5選…
  5. 家族

    夫婦で育児の共有出来るアプリ【ぴよログ】0~3歳迄使ってみた感想と共働き夫婦にオ…
PAGE TOP