旅行

【兵庫県おすすめ公園】おもしろ自転車で子連れでも楽しめる兵庫県立播磨中央公園!!実際に遊びに行った感想

今回は家族で兵庫県立播磨中央公園に先日遊びに行きました。

その時に3歳児の娘でも楽しめるゾーンが沢山有ったのでどんな場所なのか?

ご紹介していきます。

小学生迄のお子さんがいる方は家族で楽しめる兵庫県のおすすめ公園なので参考になればと思います。

兵庫県立播磨中央公園どこにあるの?

兵庫県立播磨中央公園(兵庫県加東市下滝野1275-8)は兵庫県加東市にある花と緑に囲まれており、野外ステージ、野球場、テニスコート等の運動施設、ふじいでんこうさいくるらんど(おもしろ自転車広場)等がある総合運動公園です。

兵庫県加東市にあり自然豊かで大阪~車で約1時間ちょっとで行けるので日帰り旅行にはピッタリな公園です。

下記に公式HP、営業時間、交通アクセス情報載せているので参考迄に見て頂けたらと思います。

それでは、次に兵庫県立播磨中央公園のおすすめゾーンをご紹介致します。

公式HP
https://www.hyogo-park.or.jp/harima/

営業時間:9:00~17:00迄

交通アクセス

■車で行くには
・中国自動車道:滝野社インターチェンジから西へ約3km。
■鉄道で行くには
・JR加古川線利用:「滝野駅」下車約2km。
・神戸電鉄:栗生駅でJR加古川線に乗り換えます。
■バスで行くには
・神姫バス:JR三ノ宮駅から西脇行き急行バス90分、又は明石駅前から三木又は社で乗り換え、滝野町農協前下車、ふじいでんこうさいくるらんどまで約2km。

スポンサーリンク

子供の森ゾーン

おすすめゾーン1点目【子供の森ゾーン】

小学生迄のお子さんがいてると外で遊びたくて1日中動きたいお子さん多いと思います。

播磨中央公園の【子供の森ゾーン】は巨大なジャングルジムになっており、親子で一緒に登ったり潜ったり出来るので、小さなお子さんでも楽しめるようになっております。

また、長いブランコや滑り台も有り、楽しめる遊具が揃っておりますので子供も飽きなくて安心です。

※現在(令和3年8月時点)では使えない遊具があるので行かれる際は公式HPご確認の上行くようにして下さい。

注意点!

子どもの森において、下記のとおり通行禁止箇所および使用中止の遊具がございますので注意下さい。

【通行禁止】
◆吊り橋※ターザンロープ等更新工事期間中、通行禁止となります
◆木製谷渡り※既に通行禁止ですが撤去します

【使用中止遊具】
◆ローラー滑り台※既に使用中止ですが更新工事に入ります
◆ターザンロープ※更新工事に伴い全て使用できません
◆ブランコ※更新工事に伴い使用できません
◆波打ち丸太※更新工事に伴い使用できません

【遊具更新工事期間】
令和3年6月7日(月)~9月上旬まで

中央広場ゾーンでゆっくり一息

おすすめゾーン2点目は【中央広場ゾーン】でゆっくり一息出来る所です。

上記画像みたいに小川で遊べたり、芝生が広がっているエリアもあるので、テントを張ったり、ブルーシートを敷いて横になったりする事が出来ます。

日頃の育児疲れ、仕事での疲れも癒せる場所なので一息するにはおすすめです。

また、私の娘も疲れて石の上で休んだり、100均で買ったシャボン玉で動き回って遊んだりと芝生の広場が広大なので、ゴムボールで野球をしてる人や、サッカーをしてる親子がいる等、家族連れが多く皆さん楽しそうに遊んでおりました。

おすすめ準備物

当日行って気付いた!持って行った方が良かった持ち物をご紹介致します。

■おすすめ持ち物
・テントorブルーシート
・サッカーボール
・ゴムボール(野球等が出来る一式)
・バトミントン用具
・お弁当(公園内で食べれるので持って行った方が良いです!)

※外で遊べるボールがあれば大丈夫です!
あとは、テントorブルーシート.お弁当があれば問題なしです!

スポンサーリンク

ふじいでんこう さいくるらんど

おすすめゾーン3点目は【ふじいでんこう さいくるらんど】です。

おもしろ自転車が沢山あり、4人乗りの自転車、カップルで使える2人乗りの自転車、幼児でも使える手漕ぎの自転車がある等、カップル~家族迄も楽しめる、おすすめゾーンです!

※おもしろ自転車は1回30分迄となっており、再入場する場合は再度購入が必要なので注意が必要です!

おもしろ自転車料金

■単券
1人/30分につき 大人500円 子供250円

■おとなペア券
大人2人/30分につき 900円

■子どもペア券
小人2人/30分につき 450円

■親子ペア券
大人1人・小人1人/30分につき 650円

■ファミリー券
大人2人・小人1人/30分につき 1100円

▼ 超過料金
サイクリング自転車 10分につき 150円 80円
おもしろ自転車 10分につき 200円 100円

※おもしろ自転車は、大人1人につき3歳以下の幼児1人無料。

サイクリングコース

同じゾーン【ふじいでんこう さいくるらんど】 にあるサイクリングコース。

1周3Kmあるサイクリングコース、小学生のお子さんが親子で一緒にサイクリングしているのが印象的でした。

私の家族は、3歳の娘だけなのでまだ自転車には乗れず出来ませんでしたが、小学生のお子さんがいる親御さんは一緒にお子さんとサイクリング出来るので楽しいスポットだと思います。

行った際は是非やってみて下さいね♪

サイクリング車

■サイクリング車
1人/40分につき 大人300円小人150円

インラインスケート

【ふじいでんこう さいくるらんど】の隣にあるインラインスケート場。

インラインスケートはレンタルも出来るし、 インラインスケート 持っている方は持ち込みも可能で料金が少し安くなっております。

防具も頭、膝当てが借りれるので初心者の方が転んでも安心です!

親子で手を繋いで滑っている方が多く思い出になる場所ですね♪

インラインスケート料金

■インラインスケート (レンタル)
1人/2時間につき 700円
■インラインスケート (持ち込み)
1人/2時間につき 500円

スポンサーリンク

まとめ

今回は 【兵庫県立播磨中央公園 】についてご紹介致しました。

いかがだったでしょうか?

おもしろ自転車、サイクリングコース、インラインスケート、子供が楽しめる遊具がある等【兵庫県立播磨中央公園 】は幼児~大人迄、親子で楽しめます。

コロナの世の中でどこの公園も家族連れでいっぱいになっている事が多くあまり遊べませんが【兵庫県立播磨中央公園 】は同じく家族連れが多いですが、エリアが広いので人が分散され均等に遊べる公園です。

家族で一緒に身体動かして遊びたい方にはおすすめのスポットですので是非一度遊びに行ってみて下さいね♪

【首こり解消】家事育児しながら首こり解消マッサージ機!!MYTREX EMS HEAT NECK 使ってみた実際の感想前のページ

【雨の日お出かけ】雨の日でも子連れで楽しめる施設!?親子で科学の体験学習、プラネタリウムも観れる姫路科学館次のページ

関連記事

  1. 育児日記

    休みの日は家族サービス!!

    本日は私が会社休みの為、家族3人で最寄りのくら寿司に行ってきました!…

  2. 家族

    【重要】子供がパパを嫌う懐かない!!そんなパパへ!少しの行動で子供が懐く方法5選

    皆様こんな経験ないですか?子供からパパ嫌いあっちにいって!マ…

  3. おもちゃ

    メリークリスマス♡

    本日はクリスマスです♪昨日私の家にもサンタさんがプレゼント置…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

人気の記事

カテゴリー

スポンサーリンク

  1. ニュース

    子供が泣き止む?おとなしくなる!?子供が喜ぶ2021年度最新オススメCM
  2. 家族

    夫婦で育児の共有出来るアプリ【ぴよログ】0~3歳迄使ってみた感想と共働き夫婦にオ…
  3. おもちゃ

    メリークリスマス♡
  4. 家族

    時間が無いときでも出来る、子供の満足、成長を伸ばす方法!
  5. 家族

    共働きのママ、パパ、妊娠中、産後で買い物に行けない、時間が無い方にオススメ!!宅…
PAGE TOP